英語できないから勉強はじめました

私の英語力について

こういう記事ってだいたいTOEIC800点だけど、全然話せない系の記事が多いと思いますが、私の場合は以下の通りの低スペです。

以下、私のスペック

TOEICを受けたことがない

・StackOverflowとGithubのIssueは読めるが英文を書けない

・英語で会話したことがほとんどない

・発音が悪すぎてイギリス人にバカにされた経験あり

つまり公式には学校教育でしか英語を学んでいないということになりますね。(平均的な日本人であってほしい)


なぜ勉強を始めたか

IT業界は日進月歩、エンジニアにとって必須となる技術も日々進歩しています。なので、最先端の技術を学習するために勉強を始めた。とか、そういう理由で勉強を始める方が多いと思いますが、私の場合は、単純で、オライリーの本が英語版だと年額でかなり安いとかとか。外資系IT企業に転職するという選択肢とかそういう理由です。(給料がいいから)


どのように勉強するか

ちょうど、バイリンガルなお姉さんが職場にいるので、勉強方法を教えていただいたところ、以下2点を勉強と実際の業務での会話によってバイリンガルになったそうです。

ポッドキャストのニュースを毎朝の通勤時に聴く(BCC)

・英語の教科書(詳細は後日聞けたら聞く)

私の場合、通勤に1時間半かかるので、1つ目のポッドキャストの方は十分な時間を取れそうなのでしばらくはリスニングを重点的に学習して、2つ目の教科書で英語を書いたりできるようにしようと思っています。


課題

英語学習、Qiitaへのアウトプット、GitHubへの継続的なアウトプット、勉強会での登壇、AWS ソリューションアーキテクト プロフェッショナルの取得とかとか。色々と今年度はやりたいことが多いので、どれか削る必要があるのかなと^^;